箱根畑宿清流マス釣場で一歳の娘と魚を釣りまくり自然と戯れまくり!

今年もお盆は箱根でゆっくりしようとことで、レンタカーを借りて家族みんなで箱根に行きました。

昨年は箱根彫刻の森美術館や強羅公園に行ったので、今年はどこに行こうか悩んでいると凜から「マス釣りをしたい!」との発言がありました。

ハチミツちゃんにお魚を釣って食べるという一連の流れを体験させてあげたいとのことでした。

そんな中で凜が探してきたのは、箱根の「畑宿清流マス釣場」という場所で、自然の中で一年中マス釣りを楽しむことができます。

「箱根 観光スポット」で検索してもこの畑宿清流マス釣場はぽつぽつとしか出てこないためか、お盆にもかかわらず、それほど人も多くなく、のんびりと過ごすことができました。

箱根の隠れスポットなのかもしれません。

約半日のんびりとマス釣りをしながら過ごしたお盆の1日の記録を残しておきたいと思います。

 

 

 

箱根まで出発


都内を朝8時頃に出発して、箱根方面へ向かいます。

2017年のお盆は連日雨で、その日も雨がしとしと降っておりました。

途中で道を間違えたりしながら、なんとか畑宿清流マス釣場の近くまで到着します。

というのもナビやGoogle Mapで畑宿清流マス釣場を検索すると、箱根新道を通るルートを選択しますが、箱根新道を通ると途中でマス釣場を通り過ぎてしまいます。

都内から箱根新道を通ってきた人は須雲川インターで降りて、そこから旧東海道を通れば完璧です。

旧東海道を通って守源寺の細道からマス釣場へ行きましょう!

細道はすごく狭く、対向車が来たら最悪だなと思いながら、ゆっくりと車を進めていき、駐車場に到着しました。

通常だったら2時間弱で来れるところ、2時間半ほどかかってしまいました。

ハチミツちゃんはぐっすり寝てしまっています。

 

凜が先に手続きを開始し、茂吉はハチミツちゃんと車中で待機します。

釣り堀でマスを釣るセット料金は合計3,700円で、詳細は以下です。

エサ(イクラ1パック) 300円

貸竿(1本) 200円

遊魚料(1人約2Kg放流) 3,200円

上記を2セット購入し、合計7,400円でした。

 

ハチミツちゃんは、ものの5分で起床したので、茂吉とハチミツちゃんも車を降りると気持ちの良い自然が広がっています。

思わず深呼吸してしまうような気持ちよさです。

イクラを釣り針につけていよいよ釣りの開始です!!

 

 

 

マスを釣って釣って釣りまくる


序盤から凜パパが順調に魚を釣り上げていきます。

魚釣りはあまり興味のなかった茂吉も一度始めてみて、一匹釣れるとそこから結構はまってしまいました。

じっとイクラをつけて待っているのですが、釣り針に引っかかった時に引き上げれるか、エサをもって逃げられるかの緊張感があります。

エサのいくらです。

引っかかった後に釣り上げて、そこで落としてしまうと魚も学習してエサに食いつかなくなります。

引き上げる際は慎重にする必要があります。

順調に網の中のマスが増えていきます。

結局釣り上げたのは8匹でした。

釣り上げた魚を見てハチミツちゃんも興奮しています。

まだ池の中には5~6匹ほど泳いでいるのが確認できましたが、学習したのか待てど暮らせど、エサに食いつこうとしませんでした。

だんだん雨も強くなってきたので、一旦釣りは切り上げることにしました。

 

釣りの他にマスの手づかみをしている家族も居ました。

この池に放流してマスを手づかみするのですが、まず水がとても冷たくて足が凍えてしまいます。

子どもは元気に魚を追いかけまわして上手につかんでいましたが、茂吉には無理でしょう笑。

池に入ったら足がかじかんで動けませんでした…。

隣の池にはマスが大量に泳いでいたので、ハチミツちゃんと少し追いかけて遊んで、かじかむ前に池から上がりました。

 

さて、釣った魚はBBQですぐに食べるように手際よく処理をしてもらいます。

あっという間にマスの内臓を取ってもらい、塩を振って焼く準備を整えます。

予約していたBBQセットの食材も準備してもらって、いざ釣りたてのマスを使ったBBQの開始です。

 

 

 

釣った魚をBBQで美味しく頂く


さっきまで泳いでいた魚を自分で釣って、その場で食べるというのは人生初めてです。

炭火焼きで美味しそうな焼き魚の匂いにそそられます。

こんな感じでしっかりと焼けました。

驚くことにマスだからなのか釣り立てだからなのか、皮がペロッとキレイに向けて、そのまま身にがぶりとかぶりつけます。

こんなにきれいにむけました。

小骨もほとんどないので、口いっぱいに白身魚を頬張ることができます。

魚好きにはたまらない美味しさでしょう。

ハチミツちゃんも丸ごと2匹ぺろりと平らげてしまいました。

食欲旺盛なお年頃です。

骨もなく食べやすく、相当美味しかったのでしょう!

 

マスだけではなく、野菜やお肉も焼いて食べます。

BBQの食材は豚肉セット1,500円と牛肉セット2,000円があり、それほど高くはありません。

しかもセット内容は野菜もあって海鮮もあり、おにぎりやハンバーグまでついており食べきれな量です。

2セット頼んだら食べるの大変でした。

BBQセットも1,500円で借りれるので、BBQがてらにマス釣りして食べるというのも良いでしょう。

ジョッキの生ビールやノンアルコールビールもあり、美味しく食べて飲んで幸せな気分です。

 

たらふく食べたらまた休憩がてらに釣りに行きました。

ダメ押して何とか1匹釣ることができ、再度網で焼いて食べます。

次の1匹は1時間くらい釣っても釣れなかったのであきらめようとしていましたが、凜がおじさんに釣り方の教えを乞うたところ、ブドウ虫を一匹もらいました。

するとマスがすぐに食いつきます。

おそるべしブドウ虫…

最後はおにぎりと一緒に焼いて、焼きおにぎりとマスをセットで頂きます。

 

 

マス釣りもやってみるとけっこう楽しかったです。

自然の中でゆっくりリラックスできる時間を過ごすことができ、心身ともにリフレッシュされた気がします。

ハチミツちゃんも自然の中で気持ちよさそうに走り回り、泳いでいる魚を獲って食べるということを学べたと思います。

運転手でビールを飲めなかったのは残念でしたが、凜が満足そうだったのでよしとしましょう。

次は凜の運転でまた来たいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です